人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAIGOの記憶

dattgo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 08日

星の王子さま

昔から”星の王子さま”という作品が好き。。。

だって、

何度読んでも

新しい

何かを見つけることができるから。。。

でも、考えてみると

この本は子供にではなく、

大人に書かれた本なんだよね、実は。

だからこそ、

私は多くの大人の人に子供の本だと思わずに読んでほしいと思う。

私の一番好きな場面は

王子さまが”愛”に気づくところ。

ある日王子さまの星にわがままなバラがやってきましたが、

優しい王子さまはいつもそのバラに振り回されていた。

でも、だんだんと嫌気がさして

王子さまはバラをおいて

星を旅立っていきました。

星を転々として、

地球という星にやってきた。

そこで、

たくさんのバラと出会った。

その瞬間、

王子さまの心の中に大切な想いが刻まれた。

それは

地球で見たたくさんのバラと王子さまの星に舞いおりた一輪のバラが違うということでした。

わがままだったけど、王子さまはバラのいうことを聞いていた日々。

そんな日を思い返しながら、ふと王子さまは気づいた。

一輪のバラと過ごしていた日々は悪いものではなかったし、

僕にとってかけないのないバラは、あの一輪のバラだけだったということに。

今の世の中、ニュースを聞いてても、人と話してても、”えっ”と思うことばかり。。。

でも、こういう風に少しでも愛について気づいたら違うんじゃないかな!?

なんて、日本で愛について語るのは、もっと未来に先になってからかなぁ~☆彡

(神奈川県箱根)

星の王子さま_d0181177_5224880.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

by da-go | 2011-03-08 05:24 | 風景


<< ちょっとした芸術展☆彡      ちょっとした出会い☆彡 >>