DAIGOの記憶

dattgo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 06日

川西大念仏剣舞

はじめて見た、

剣を使った舞踊。。。

見ていると、

子どものような気分になれて

楽しかったなぁ~。。。

d0181177_731553.jpg

[PR]

by da-go | 2012-11-06 07:32 | お祭り | Comments(4)
Commented by dendoroubik at 2012-11-06 13:42
おもしろそうですね!

念仏剣舞…って 念仏称えながら 剣舞するんでしょうか(^-^;

念仏踊り…はよく聞きますが
剣舞って珍しいですね!
Commented by da-go at 2012-11-06 21:13
念仏踊りとは、ちょっと違う踊りでしたよ。
笛と太鼓でリズムを取りながら、子どもらしい動きをしながら踊る踊りでしたよ。
妻がムービーを撮ったので、よかったらお見せしましょうか!?

日本にはいろいろなお祭りがあるんですね。
dendroubikさんにそのおもしろさを教わってから、私もお祭りに興味を持つようになりましたよ。。。
ありがとうございます☆jノノ
Commented by 琉稀 at 2012-11-10 16:51 x
私はこの川西大念仏剣舞の経験者です。とはいえもう10年くらい前にやってたんですけど。衣里小学校に通ってました。4年生で子ども同好会に入りました。
私も中尊寺で踊ったことがあります。
Commented by da-go at 2013-01-09 12:29
>琉稀さん

返事遅くなってごめんなさい。
川西大念仏剣舞やられていたんですか!?
見ていると、複雑な踊りと独特なリズムなので、踊られるのにきっと長い間練習されたんでしょうね。
だからこそ、たくさんの人が足を止めて、踊りを見入っているのかな、なんて思います。
こういう素敵な踊りが、今後もずっと残っていったらいいですよね☆ノノ


<< お疲れ様。。。      ワクワクする瞬間。。。 >>