DAIGOの記憶

dattgo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 18日

色彩検定1級2次試験を前に

明日は、色彩検定1級の2次試験。

明日のことを考えるだけで、ドキドキ、ドキドキ。

そもそも、色彩検定を受験しようと思ったのは、3か月前。

きっかけは、とある人から「いいカメラを使っている割には、色があんまり良くないね」と言われたこと。

パソコンじゃなくて、プリントした写真なら、もっと色がよく見えるのかもと、その人は言っていたけど、正直言ってそのとき、とっても悔しかった。

そんな風に悔しいと思ったのは、もしかしたら私自身が一番そう感じていたのかもしれないね、もしかしたら。。。

それからというもの、パソコンを変えたり、写真を編集するソフトを変えたりしたけど、、、結局色がどう変わったのか分からなかった。

というのは、色がいいとか、色が悪いとか、そもそもそういう基準が私の中になかったから。

そもそも、、、

写真って、JPEGで撮っていれば写真がある程度できてしまうので、そんなにパソコンで決める必要はない。

RAW画像で撮ると、パソコンの中でたくさんの選択が必要になる。

RAW画像というのは、色がついていないネガ見たいなものだからかな!?

だからこそ、色合いをパソコンの中で決めなきゃいけない。

色の基準を持っていない私が、色を選択する、それはとっても難しい作業だった。

もうカメラのことを言われたくないし、、、自分の感性を変えれば、素敵な写真ができると信じたかった。

そして、藁にもすがる気持ちで、色彩検定を受験することに決めた。

とはいっても、申込日から1次試験日までもう2カ月を切っていた。

しかも、1級を受験することにしてしまった。

それから、もう勉強をして、なんとか1次試験に合格して、なんとか明日の2次試験まで受験することができた。

2次試験は、配色カードを使って、実技の試験。

今まで、筆記試験は何度も受けたことがあるけど、、、配色カードを使った試験を受けたことなかったから不安。

でも、明日の試験までずっと信じてきた。

この色彩のことを勉強していけば、色のよし、悪し、あるいは組み合わせを見極める力をつけることができることを。

ほんとうにそんな力を手に入れることができるのかは分からない。

だけど、だけど、、、明日の試験まではそう信じたい。

そうじゃなきゃ、3カ月、旅を我慢して、寝るのも我慢して、努力し続けたのも、意味がなくなっちゃうから。。。

明日の試験で素敵な結果が得られるように、頑張らなくっちゃ♪♪

素敵な写真をたくさんここに掲載できることを信じて☆彡

(岡山県倉敷)

d0181177_21233230.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by da-go | 2010-12-18 21:24 | ハート
2010年 12月 18日

光のありがたさ



電気のない

村を歩きながら思った。

闇って、

ほんと恐ろしいものだなと。

目の前が一切見えない闇があるということを

そのとき

はじめて知った。

だからこそ、

光がどんなにありがたいかを思うようになったのかもしれないなぁ~☆彡

(愛知県清洲)

d0181177_9394423.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]

# by da-go | 2010-12-18 09:40 | お城
2010年 12月 18日

灯台と背比べ

灯台と背比べといっても、、、

灯台のように

背が高くなるのは、、、

なかなか難しいよね。

でも、

人間として生まれたのだから、

そんな無謀な夢のひとつやふたつ

持ってもいいよね???

(神奈川県江の島)

d0181177_2533018.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村
[PR]

# by da-go | 2010-12-18 02:54 | 朝日
2010年 12月 17日

今年の干支

忘れてない、

今年の干支は

僕だよぉ~♪♪

なんて、

トラを見てたら

聞こえてきたような気がしちゃった。。。

一年経つのって、

早いなぁ~☆彡

(上野動物園)

d0181177_203938.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by da-go | 2010-12-17 20:03 | トラ
2010年 12月 17日

動物の視線

「動物って、

ときどき

人には見えない

何かを見ているときがあるような気がする」と

人に聞いたことがある。

そう思って、

じーっと動物を観察していると、

何かをじーっと見ていたり、

会話しているように見えたり、

私の見えない何かと遊んでいるような気がした。

これって気のせい!?

それとも、、、

(神奈川県江の島)

d0181177_7201792.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村
[PR]

# by da-go | 2010-12-17 07:22 |