人気ブログランキング |

DAIGOの記憶

dattgo.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 18日

色彩検定1級2次試験を前に

明日は、色彩検定1級の2次試験。

明日のことを考えるだけで、ドキドキ、ドキドキ。

そもそも、色彩検定を受験しようと思ったのは、3か月前。

きっかけは、とある人から「いいカメラを使っている割には、色があんまり良くないね」と言われたこと。

パソコンじゃなくて、プリントした写真なら、もっと色がよく見えるのかもと、その人は言っていたけど、正直言ってそのとき、とっても悔しかった。

そんな風に悔しいと思ったのは、もしかしたら私自身が一番そう感じていたのかもしれないね、もしかしたら。。。

それからというもの、パソコンを変えたり、写真を編集するソフトを変えたりしたけど、、、結局色がどう変わったのか分からなかった。

というのは、色がいいとか、色が悪いとか、そもそもそういう基準が私の中になかったから。

そもそも、、、

写真って、JPEGで撮っていれば写真がある程度できてしまうので、そんなにパソコンで決める必要はない。

RAW画像で撮ると、パソコンの中でたくさんの選択が必要になる。

RAW画像というのは、色がついていないネガ見たいなものだからかな!?

だからこそ、色合いをパソコンの中で決めなきゃいけない。

色の基準を持っていない私が、色を選択する、それはとっても難しい作業だった。

もうカメラのことを言われたくないし、、、自分の感性を変えれば、素敵な写真ができると信じたかった。

そして、藁にもすがる気持ちで、色彩検定を受験することに決めた。

とはいっても、申込日から1次試験日までもう2カ月を切っていた。

しかも、1級を受験することにしてしまった。

それから、もう勉強をして、なんとか1次試験に合格して、なんとか明日の2次試験まで受験することができた。

2次試験は、配色カードを使って、実技の試験。

今まで、筆記試験は何度も受けたことがあるけど、、、配色カードを使った試験を受けたことなかったから不安。

でも、明日の試験までずっと信じてきた。

この色彩のことを勉強していけば、色のよし、悪し、あるいは組み合わせを見極める力をつけることができることを。

ほんとうにそんな力を手に入れることができるのかは分からない。

だけど、だけど、、、明日の試験まではそう信じたい。

そうじゃなきゃ、3カ月、旅を我慢して、寝るのも我慢して、努力し続けたのも、意味がなくなっちゃうから。。。

明日の試験で素敵な結果が得られるように、頑張らなくっちゃ♪♪

素敵な写真をたくさんここに掲載できることを信じて☆彡

(岡山県倉敷)

d0181177_21233230.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

by da-go | 2010-12-18 21:24 | ハート | Comments(4)
Commented by dendoroubik at 2010-12-18 21:32
がんばってください!

健闘を祈っています(^O^)/
Commented by da-go at 2010-12-21 07:27
ありがとうございます♪♪
なんとか、おかげさまで無事終わりました。。。

この資格が生きて、もっともっと素敵な写真を掲載できたら嬉しいです。
頑張らなきゃですね☆彡
Commented by tsuchi1414 at 2010-12-22 14:38
da-goさん こんにちは、
やっとこのサイト解りました、だって"DAIGOの想い"の中の"DAIGOの思い出箱"をクリックすると記事がありませんとなっているのでアップしてないのかと--、
このネット上の写真は各個人のモニタ-に写しだされる色ですよね、
これはモニタ-により相当違いがありますね、早い話私専用のPCモニタ-と家族共用のPCモニタ-とでも色が異なります、もちろん私専用のPCモニタ-の方が私好みの色です、
ネット上の写真でどぎつい赤や緑の発色で気持ちが悪くなるようなものがありますが、案外本人のモニタ-ではそうでも無いのかも知れませんね(笑)、
da-goさんの写真は鮮やかで気持ちがいいですよ{^。^}
Commented by da-go at 2011-01-04 10:26
こんにちは、tsuchiさん!!
返事遅くなってすみません。
ちょっとのんきに海外旅行してました。。。
暑い国に行っていたので、日本に帰ってきてびっくり。。。
すっごく寒いですね。
この寒さだとなかなか、外に出るのが億劫になるかもです。。。

そうですよね。
モニターの色って、各個人違うんですよ。
だから難しいんですよね。
自分のパソコンで、自分の好みに仕上げても、ほかのパソコンでは違うように見えたり、、、
また、画像が重いから圧縮して写真を掲載したら、色が変わってたり、、、
苦労の連続です。。。
そういうのって、やっぱり仕方のないことなんでしょうか!?
やっぱり、突き詰めていったら、プリントするのが一番なのかな!?
なんて、そういうことばかり考えてます。

写真にとって、色って、とっても大切な部分だからこそ、、、難しい問題なのかもしれないですよね。。。☆彡


<< 街中って、、、      光のありがたさ >>